土浦商工会議所女性会は女性パワーで土浦の地域活性化を目指します。

 

女性経営者シンポジウム講演会

土浦・石岡女性会主催で「夢をつかめ!自分の夢を実現しよう」と題して講演会を開催しました。講師は(株)ミキハウス社長室勤務の坂本達氏。4年3か月間有給休暇をもらい自転車で世界一周をした方です。今回はその時の体験をもとに、夢や自己実現について語っていただきました。

同氏は小学校のころから自転車で世界一周をすることを夢見ており、ミキハウスに入社後もその夢が忘れられずに、着々と準備をしていたそうです。自転車で世界一周をするために必要な資金の額を計算し、実際に外食をしない・家具は段ボールなどで自作するなど徹底的な節約に努めました。約4年で目標額の7割を貯め、残りについてはテントなど必需品のメーカーに企画書を送り24社のスポンサーを得ることができました。夢は思うだけではなく、よく考え、実際に行動することが大事であり、特に事前の準備はとても大事で、夢をかなえるためには準備8割とも語っていました。

また坂本氏は「無いものに意識を向けるのではなく、今あるものを見て感謝する」「知っているとできるは違う。」「自分が変わることで周りも変わっていく」など世界を旅して感じたことを実体験をもとに語りました。

最後に、「あいさつ」ができていれば人は気にかけてくれ助けてくれる。「ありがとう」を伝えられれば次のチャンスにつながる。「自分の持ち味」を把握することが大事である。夢を実現するには「主体性(自ら動くこと)・コミュニケーション(自分を伝える。相手を受け入れる)・あきらめずに粘り強く続ける」ことが必要だと結びました。

坂本達先生

ひなまつり 2月24日

2月24日、土浦のひなまつりに参加して「おしるこのおもてなし」を行いました。約150名の方が訪れ、土浦商工会議所のひな人形展示室でおしるこを食べなら一休みされていました。

当日は朝から風がとても強く、テントが倒壊するというアクシデントがありました。朝の準備中だったため、けが人等なく、不幸中の幸いでした。とてもびっくりしました。

ひなまつり0224

土浦商工会議所女性会
〒 300-0043 土浦市中央2丁目2-1-6
お問い合わせは事務局まで TEL 029-822-0391
このホームページに掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright © 2020 土浦商工会議所女性会 All Rights Reserved.