土浦商工会議所女性会は女性パワーで土浦の地域活性化を目指します。

 

第38回通常総会

 5月8日(水)、「喜作」(土浦市神立中央)において、当会第38回通常総会が開催されました。当日は来賓として土浦市より久保谷産業部長、当所より中川副会頭、菅澤専務理事を迎え、会員30名出席のもと、平成24年度事業報告・収支決算報告並びに25年度事業計画と予算が承認され、本年度の事業がスタートしました。

 阿部会長は挨拶の中で今年は若い人が入会してくれました。皆様温かく迎えてくださいと話し、新会員として片岡みのりさん、矢口美幸さん、林敦子さん、大島トシ子さん、生駒彰子さんの5名が紹介されました。

総会終了後には、本年4月に就任した久保谷産業部長から土浦駅前の再開発などについての講話があり、そのなかでこれからの街中活性化対策などには女性の意見が重要であると話されました。

第28回関東商工会議所女性会連合会総会横須賀大会

5月23日第28回関東商工会議所女性会連合会総会横須賀大会がよこすか芸術劇場にて開催され、阿部会長以下10名で参加しました。関東地区の各女性会会員が1,000名以上集まり華やかな大会となりました。

記念講演会では元総理大臣の小泉純一郎さんの講演「思うようにいかないのが人生?」を聴きました。自身の半生や首相経験、高杉晋作の「面白き ことも無き世を 面白く」という辞世の句などを引用しつつ「人生思い通りにならないのが普通だよ。こう見えても私も思い通りいかないことが多かったんですよ。」と語っていました。

総会後の懇親会では、サプライズで小泉進次郎さんが登場し、一時会場はパニックに陥りました。多数の女性が進次郎さんを囲み、数十分着席できない状態でした。見かねた事務局が各県ごとに写真を撮ることを提案し、多少会場が落ち着きました。進次郎さんはあいさつの中で、父が講演をしたそうですが、思い通り生きてきた人が何言ってるんでしょうねと会場を沸かせまていました。進次郎さんの人気と女性のパワーのすごさを垣間見ることができ少々感動しました。お二人に会えたことはよい思い出になりました。小泉進次郎と土浦商工会議所女性会

土浦商工会議所女性会
〒 300-0043 土浦市中央2丁目2-1-6
お問い合わせは事務局まで TEL 029-822-0391
このホームページに掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright © 2020 土浦商工会議所女性会 All Rights Reserved.