土浦商工会議所女性会は女性パワーで土浦の地域活性化を目指します。

 

第45回全国商工会議所女性会連合会 宮城全国大会

9月5,6日、仙台市にて宮城全国大会が開催されました。全国より約3,500名が参加し、土浦より5名が参加しました。5日の懇親会は仙台勝山館で行われました。立食形式のパーティで大勢の参加者のため各会場は1テーブル20名という盛況ぶりでした。

6日の総会後は、東北大学加齢医学研究所 教授の川島隆太(かわしま りゅうた)さんの「脳を知り、脳を育み、脳を鍛える」と題した記念講演でした。先生は認知症理論の研究に取り組んでいて、「脳を鍛える大人の計算ドリル」などの本や脳トレのゲームを出しています。先生は講演の中で、「テレビを見ることは脳的には寝ている状態と同じということです。」とか「人が年齢を重ねると涙もろくなったりするのは、感情が豊かになったというよりも脳の前頭前野が衰え始めているからなんですよ」と脳について面白く話してくださいました。伊達正宗と女性会メンバー宮城全国大会

土浦商工会議所女性会
〒 300-0043 土浦市中央2丁目2-1-6
お問い合わせは事務局まで TEL 029-822-0391
このホームページに掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright © 2024 土浦商工会議所女性会 All Rights Reserved.